ワーキンググループ

AICE研究シナリオ(CO₂)

損失 アプローチ 研究課題 運転領域・範囲 制御
MBD基盤
冷間 ・Eng入熱量増
・Eng放熱量領域
・Eng熱容量領域
温間
軽負荷域 最高熱効率点
(電動化活用)
排気
損失
・膨張比増
・空気過剰率増
・EGR率増
・燃料組成改良
GE燃焼 ・更なる希釈燃焼
(リーン/高EGR)
燃料と燃焼(FY19-20) ガソリン燃焼・点火着火伝播(FY19-20) ガス・燃料の二相流サイクル変動(FY19-20) 燃焼バラツキ・経時劣化補償(FY19-20) AI活用モデリングと同定(FY19-20)
燃焼衝撃力影響(FY19-20) NVH油膜モデル化(FY19-20)
DE燃焼 ・ノッキング抑制 高速ノック(FY20-21) 核沸騰熱伝達コントロール(FY19-20)
EGR通路・燃焼室デポジット堆積モデル化(FY19-20)
・着火遅れ制御
・燃料/空気ミキシング改善
CI燃焼の熱効率追求(FY19-20)
凝縮水起因の腐食メカニズム解明とモデル化(FY19-20)
・熱回収効率増 熱回収 ・電気エネルギ回収(熱電)
・回転エネルギ回収(ターボ)
熱電材料探索(FY19-20)
未然
損失
(排気ゼロエミッションシナリオで刈り取る)
冷却
損失
・熱伝達係数低減
・ガス・壁面
 温度差低減
・壁面における噴霧火炎性状の制御 冷却損失低減(FY19-20)
ポンプ
損失
(希釈燃焼で刈り取る)
フリク
ション
・摩擦係数低減
・オイル粘度低減
・低摩擦表面性状
・LOC低減
LOC機構解明とオイル移送モデル化(FY19-20) 摩擦低減表面技術創出(FY19-20)

AICE研究シナリオ(エミッション)

損失 アプローチ 研究課題 運転領域・範囲
冷間 ・Eng入熱量増
・Eng放熱量領域
・Eng熱容量領域
温間
軽負荷域 最高熱効率点
(電動化活用)
排気 ・エンジン排気低減
・低排ガス温での浄化率向上
・リーン浄化率向上
・コンパクト化
・早期暖機システム
燃焼 ・THC/CO/PN低減燃焼
・低NOXリーン燃焼
・最高熱効率点での
 低排ガス温燃焼
EGR通路・燃焼室デポジット堆積モデル化(FY19-20) 凝縮水起因の腐食メカニズム解明とモデル化(FY19-20)
排気管内ポスト酸化(FY19-20)
触媒 ・100℃活性化触媒
・革新的吸着触媒
・革新的リーンNOX触媒
・パティキュレートフィルタ
 浄化メカニズム
・SCR/DPFシステム
 浄化メカニズム
低圧損高捕集率GPFの内部現象(FY19-20)
貴金属触媒ライトオフ、劣化(FY19-20) アッシュ生成原理(FY19-20) ポスト噴射・遅角噴射によるオイル劣化(FY19-20) SCR/DPFシステムモデル(FY19-20)
高機能化(機能統合)
電動化 ・Eng.早期暖機
・触媒早期暖機
未然 ・リアルワールドでの
低未然ガス燃焼
GE ・冷間時の低未然ガス
・理論空燃比での低未然ガス
DE ・リーンでの低未然ガス