ワーキンググループ
AICE研究シナリオ(CO₂)
損失 | アプローチ | 研究課題 | 運転領域・範囲 | 制御 MBD基盤 |
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冷間
・Eng入熱量増 ・Eng放熱量領域 ・Eng熱容量領域 |
温間 | ||||||
軽負荷域 | 最高熱効率点 (電動化活用) |
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排気 損失 |
・膨張比増 ・空気過剰率増 ・EGR率増 ・燃料組成改良 |
GE燃焼 | ・更なる希釈燃焼 (リーン/高EGR) |
燃料と燃焼(FY19-20) ガソリン燃焼・点火着火伝播(FY19-20) ガス・燃料の二相流サイクル変動(FY19-20) | 燃焼バラツキ・経時劣化補償(FY19-20) AI活用モデリングと同定(FY19-20) | ||
燃焼衝撃力影響(FY19-20) NVH油膜モデル化(FY19-20) | |||||||
DE燃焼 | ・ノッキング抑制 | 高速ノック(FY20-21) 核沸騰熱伝達コントロール(FY19-20) | |||||
EGR通路・燃焼室デポジット堆積モデル化(FY19-20) | |||||||
・着火遅れ制御 ・燃料/空気ミキシング改善 |
CI燃焼の熱効率追求(FY19-20) | ||||||
凝縮水起因の腐食メカニズム解明とモデル化(FY19-20) | |||||||
・熱回収効率増 | 熱回収 | ・電気エネルギ回収(熱電) ・回転エネルギ回収(ターボ) |
熱電材料探索(FY19-20) | ||||
未然 損失 |
(排気ゼロエミッションシナリオで刈り取る) | ||||||
冷却 損失 |
・熱伝達係数低減 ・ガス・壁面 温度差低減 |
・壁面における噴霧火炎性状の制御 | 冷却損失低減(FY19-20) | ||||
ポンプ 損失 |
(希釈燃焼で刈り取る) | ||||||
フリク ション |
・摩擦係数低減 ・オイル粘度低減 |
・低摩擦表面性状 ・LOC低減 |
LOC機構解明とオイル移送モデル化(FY19-20) 摩擦低減表面技術創出(FY19-20) |
AICE研究シナリオ(エミッション)
損失 | アプローチ | 研究課題 | 運転領域・範囲 | |||
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冷間
・Eng入熱量増 ・Eng放熱量領域 ・Eng熱容量領域 |
温間 | |||||
軽負荷域 | 最高熱効率点 (電動化活用) |
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排気 | ・エンジン排気低減 ・低排ガス温での浄化率向上 ・リーン浄化率向上 ・コンパクト化 ・早期暖機システム |
燃焼 | ・THC/CO/PN低減燃焼 ・低NOXリーン燃焼 ・最高熱効率点での 低排ガス温燃焼 |
EGR通路・燃焼室デポジット堆積モデル化(FY19-20) 凝縮水起因の腐食メカニズム解明とモデル化(FY19-20) | ||
排気管内ポスト酸化(FY19-20) | ||||||
触媒 | ・100℃活性化触媒 ・革新的吸着触媒 ・革新的リーンNOX触媒 |
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・パティキュレートフィルタ 浄化メカニズム ・SCR/DPFシステム 浄化メカニズム |
低圧損高捕集率GPFの内部現象(FY19-20) | |||||
貴金属触媒ライトオフ、劣化(FY19-20) アッシュ生成原理(FY19-20) ポスト噴射・遅角噴射によるオイル劣化(FY19-20) SCR/DPFシステムモデル(FY19-20) | ||||||
高機能化(機能統合) | ||||||
電動化 | ・Eng.早期暖機 ・触媒早期暖機 |
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未然 | ・リアルワールドでの 低未然ガス燃焼 |
GE | ・冷間時の低未然ガス ・理論空燃比での低未然ガス |
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DE | ・リーンでの低未然ガス |